2023.09.08

今月のeトレ学習

【中学生向け】充実のデータベースで、万全の定期テスト対策を!

10月で、2学期が始まりひと月が経ちます。1学期に比べ進度が速くなり、授業についていけないという話も珍しくありません。内容も難しくなっていくため、しっかり対策を練って定期テストに臨む必要があります。そこで今回は、定期テスト対策に役立つ中学英語・数学のデータベースをご紹介します。

 

英語

1.充実の6教科書準拠

『NEW HORIZON』『Sunshine』『NEW CROWN』『Blue Sky』『ONE WORLD』『Here We Go!』の6教科書に準拠。
セクションごとに「重要単語」「基本文」「単語・本文」「文法のまとめ」「本文読解」「英作文」とさまざまな問題形式で徹底的にトレーニングできるので、学校ごとの定期テスト対策にフレキシブルな対応が可能です。
さらにレッスン単位でまとまった学習もできるので、テストでの得点アップを強力に後押しします。

 

2.標準版の英文法シリーズで実力アップ

教科書掲載の題材から離れた、標準版の英文法シリーズです。
教科書に沿った学習と並行して利用することで、より高い英語力を身に付けることができます。

 

3.基本文シリーズで英作文の力を養成

中学で学習する文法事項を、英作文形式で練習できます。
定期テストごとのまとめとしてはもちろん、学年の総まとめや入試の英作文対策としてもおすすめです。

 

4.安心の英文法入門シリーズ

英語が苦手な生徒向けの、中学1年生範囲の文法を解きながら覚えるシリーズです。
プリントのはじめに解説が付いており、穴埋めや並び替え問題が中心になっているので、なかなか学習が進まないという生徒にもおすすめです。

 

5.「英単語 高校入試重要600」「英熟語 高校入試重要300」で基礎力を強化

入試必須の重要単語・熟語に絞って学習するシリーズです。
「英語が苦手な生徒に重要な単語や熟語を覚えさせたい」という場合には、入門シリーズとの併用がおすすめです。

 

数学

1.「標準」分野の反復演習で点数アップ

「標準」分野すべてのプリントに取り組むことで、演習量をしっかり確保できます。
全国シェア率の高い4教科書それぞれの学習順に対応しているので、学校の授業に合わせた日々の学習にも最適です。
また数学が得意で、より高い点数を目指して学習する生徒は、チャレンジプリントにも挑戦してみましょう。チャレンジプリントは公立高校入試レベルなので、さらなる点数アップが見込めます。

 

2.定期テストの直前には「まとめ」分野で総復習

各学年での履修内容をいくつかの章ごとにまとめたシリーズです。
定期テストの直前や長期休みを利用した復習など、広い範囲の学習を短期間で行うのに適しています。テスト範囲が特に広い場合、この分野の『チェック』プリントを総ざらいすると、短期間で学習できます。
3年生は受験に向けて、1・2年生のまとめを総ざらいするのも効果的です。

 

3.基礎を一から復習できる入門シリーズ

数学が苦手な生徒には、入門シリーズがおすすめです。
このシリーズの『ラーニング/ステップ』プリントは、ガイドと練習問題で構成されています。ガイドでシンプルに説明し、練習問題はそれをすぐに実践することができます。
平均点以上を取ることを目指す生徒には、先取り学習用として取り組ませましょう。

 

さらにテスト対策を強化!教科書ページ対応機能

教科書とページ範囲を指定するだけで、その範囲に応じた学習カリキュラムを簡単に作成!効率的なテスト対策が行えます。学校によって範囲の異なる定期テスト対策に手間なく対応できるので、労務も大きく軽減します。

対応教科:中学英語、中学数学、中学理科、中学社会