2023.08.07

今月のeトレ学習

【高校生向け】秋からの理数トレーニングで得点力アップを!

夏休みも終わり、高校3年生はもう受験ムード一色となります。日々の積み重ねで確実に伸ばせる理数分野の復習をしっかり行い、入試での点数アップにつなげていきましょう。そこで今回は、この時期からの演習にもぴったりな大学入試対策におすすめの理系データベースをご紹介します。

 

入試に向けて段階的に力を付けられる『大学入試演習シリーズ』

1.「入試準備」シリーズ(数学・物理・化学)

本格的に入試対策を始めるにあたって、公式や重要語句など基本的な内容を復習するためのシリーズです。
まずは土台となる公式や定理などの基礎事項を復習し、入試に向けた演習に備えましょう。

 

2.「入試基礎演習」シリーズ(数学・物理・化学・生物)

基本的な問題演習を徹底的に重ねて、入試問題に慣れるためのシリーズです。
まずは「入試準備」で土台を固めてから取り組むようにしましょう。

 

3.「入試標準演習」シリーズ(数学・物理・化学・生物)

入試によく出るレベルの問題演習を徹底的に重ねて実力を養うことを狙いとしたシリーズです。
学力に応じて、「入試基礎演習」とどちらから始めるか選択しましょう。

 

4.「入試発展演習」シリーズ(数学)

より発展的な問題演習を徹底的に重ねて、難度の高い問題へ慣れていくための演習シリーズです。
主に上位~難関大を志望する生徒向けのため、生徒の志望校に応じて取り組ませるか判断しましょう。

 

さらに志望校に合わせた入試対策もばっちり!

大学入学共通テスト対策に向けて

大学入学共通テスト攻略のためには、共通テストの問題を反復学習し、時間短縮と知識の定着を図ることが大切です。
eトレの「共通テスト対策」シリーズは試行調査(プレテスト)を利用した入試対策の演習で、効率良く大学入学共通テスト対策を行うことができます。得意科目についてはもちろん、苦手科目についても「共通テスト対策」シリーズを利用することで、試験直前までコンスタントに学習することができます。

「共通テスト対策」シリーズ

英語、数学ⅠA、数学ⅡB、物理基礎、物理、化学基礎、化学、生物基礎、生物、地学基礎、地学
日本史、世界史、地理、政治・経済、倫理、現代社会、古文、漢文

 

私大・2次対策に向けて

2次・私大対策をする際は、志望校に合わせて効率的に演習を重ね、得点力をアップするように心掛けましょう。そのためにも、まずは入試演習シリーズで入試に向けた素地を養いましょう。

中堅レベルの大学を目指す生徒は、「入試基礎演習」「入試標準演習」シリーズで学習を進めましょう。
中堅~上位校を目指す生徒は、「入試標準演習」「入試発展演習」シリーズにまず取り組み、その後「難関大対策」シリーズで実践問題に取り組むのがおすすめです。

 

「難関大対策」シリーズ

主に上位~難関大の過去問から構成されている、難関大受験生向けの入試対策演習シリーズです。
受験校の出題傾向に合わせ、よく出る内容を中心に実践的な問題演習を繰り返し行えます。
多くの問題量を収録しているので、受験本番に向けた演習トレーニングにぴったりです。

 

対応教科

英語、数学ⅠA、数学ⅡB、数学Ⅲ、物理、化学、生物、日本史、世界史、古文