2023.05.11

今月のeトレ学習

【高校生向け】中間テストで見つかった「弱点」を早期克服で「得意」に!

6月に入り、1学期の中間テストも終え、次は期末テストが控えています。新学年初めての定期テストで思うような点数が取れなかった科目に、苦手意識を持ってしまった生徒も多いのではないでしょうか。見つかった弱点は早めに克服して、期末テストにつなげていきましょう。今回は、苦手箇所の復習に役立つeトレ活用法をご紹介します。

英語と数学は基礎をしっかり固めて苦手を克服しましょう!

生徒の自学自習を後押しする、板書同様の詳しい解説「ラーニング」プリントを各単元に収録しています。さらに、問題演習に特化した分野がそろっているので、プリントが足りないなど困る場面はありません。

英語 データベース

英文法基礎
高校で学習する英文法をひと通り学習できます。基本的な単語や文法に絞っているので、高校1年生から2年生にかけて、無理なく学習を進められます。

英文法
大学入試によく出題される実践的な英文法の練習問題です。「英文法基礎」が完了した生徒には、どんどん演習を進めさせましょう。

 

数学 データベース

基礎/基礎ドリル
教科書レベルの基礎事項を重点的に押さえることができます。土台となる公式や定理などの基本を学習するのに最適です。

標準/標準ドリル
教科書の練習問題・章末問題のレベルに対応しています。定期テスト対策にはもちろん、入試に向けた基礎固めまで、幅広く活用できます。

 

基本の復習には映像コンテンツもある「基礎」シリーズが大活躍!

ほぼすべての科目に「基礎」シリーズを収録。「基礎」シリーズでは、「教科書の基礎事項を身に付ける」ことを目標に、学習を進めることができます。さらに、解説「ラーニング」の内容に沿った映像コンテンツもあるので、生徒の自学自習を強力にサポートします。

映像コンテンツとは?

  • ラーニングの内容に沿って単元のポイントを動画で解説
  • 要点にマーカーを引く、数学の途中式を表示するなど、映像ならではで分かりやすい!
  • ラーニングプリントに印刷されたQRコードを読み取るだけで視聴OK

定期テストで間違えた問題は早めに復習し、疑問点を確認させましょう。ただラーニングを見て確認するのではなく、実際に問題を解いて身に付けさせるのがコツです。計画的に復習させ、次の定期テストに向けた準備を早めに行いましょう。