2021.11.30

eサポートNews

eトレで印刷ができない場合の対処法について(11/30更新)

平素はeシリーズをご愛顧いただき厚く御礼申し上げます。
一部のパソコンにて、Adobe社のアップデートの影響によりeトレの印刷ができなくなる事象が発生しております。

万が一、eトレの印刷ができない場合は以下の手順に沿って作業をお試しください。
※作業中はeトレのプログラムを終了してください。

対処プログラムのダウンロード・インストールについて

※eトレのバージョンが「10.97.●」であることを確認してください。
 「10.96.●」の場合は、先にサービスパック97をダウンロードしてください。

 なお、eトレのバージョンが「10.97.4」の場合、対処プログラムは実行済みですので、インストールは不要です。
 (eトレのバージョンは、eトレログイン画面の上部に表示されています)

 

①以下をクリックし、インストールプログラム(lu1130.exe)をダウンロードしてください。

 

※ クリックして「保存」や「実行」が表示される場合は、「保存」を選択してください。
※ クリックすると、「お使いのデバイスに問題を起こす可能性があるため、ブロックされました」と表示されることがあります。
  その場合は、以下の順にクリックしてください。
  メッセージ右側の「…」→「保存」→「詳細表示」→「保持する」

 

②プログラムのダウンロードが完了しましたら、マニュアルに沿ってインストール作業を行ってください。

 

作業の完了後、eトレを起動し、印刷およびプレビューができるかご確認ください。

 

 

以下をご確認の上「Adobe AcorbatDC」の削除および「Adobe Acrobat Reader DC」のインストールを行っていただきますようお願いいたします。

 

■不具合の内容
これまでeトレプリントが印刷可能だったが、印刷しようとすると以下のエラーメッセージが表示され、印刷ができない。
また、採点画面を表示しようとすると同様のエラーメッセージが表示される。

Adobe Acrobatを利用してのプリント表示に失敗しました。 Adobe Acrobatが正しくインストールされているか確認してください。

 

■対応策
【Adobe Acrobat DCの削除】
1. 以下の順に開いてください。
スタートボタン→「Windowsシステムツール」→「コントロールパネル」→「プログラムのアンインストール」
2. 「Adobe Acrobat DC」をダブルクリックし、アンインストールを行ってください。
 ※万が一アンインストールが実行できない場合は、パソコンを再起動してからアンインストールを行ってください。
3. パソコンの再起動を行ってください。

【Adobe Acrobat Reader DCのインストール】
1. 以下のURLをクリックして、Acrobat Reader DC(AcroRdrDC.exe)をダウンロードしてください。
https://e-tr.biz/d/s/m/adb/AcroRdrDC.exe
2. ダウンロードしたAcrobat Reader DC(AcroRdrDC.exe)をダブルクリックしてください。
3. インストーラー画面が表示されますので、画面の指示に沿ってインストールを進めてください。
4.インストールが完了しましたら、デスクトップのAcrobat Reader DCアイコンをクリックして起動してください。
 ※使用許諾契約の画面が表示される場合は、「同意する」をクリックしてください。
5. 設定を行います。「編集」メニューから「環境設定」を選択してください。
6. 左のメニューリストから「ページ表示」を選び、「ページキャッシュを使用」のチェックを外してください。
7. 左のメニューリストから「セキュリティ(拡張)」を選び、「起動時に保護モードを有効にする」のチェックを外してください。
 ※「Readerの保護モードをオフにすることを選択しました… ~ … 続行してよろしいですか?」と画面が表示される場合は、「はい」をクリックしてください。
8. 「OK」をクリックし、画面を閉じてください。
9. eトレを起動し、印刷およびプレビューができるかご確認ください。