2025.10.10
eサポートNews
eトレが起動できない事象について
平素はeシリーズをご愛顧いただき厚く御礼申し上げます。
一部のパソコンにてWindows Updateや、Windows11へのアップグレードを行った後に、以下のメッセージが表示され、eトレを起動できなくなる事象が発生しております。

メッセージ内容
起動中にグローバルエラーが発生しました。
ファイルまたはアセンブリ ‘System.Runtime.Serialization,
Version=3.0.0.0, Culture=neutral,
PublicKeyToken=b77a5c561934e089’、またはその依存関係の1つが
読み込めませんでした。指定されたファイルが見つかりません。
万が一、eトレを起動できない場合は、eトレ使用時に必要な「.NET Framework3.5」に不具合が生じている可能性がございます。
お手数ですが以下の手順に沿って操作を行っていただき、「.NET Framework3.5」の復旧を行っていただきますようお願いいたします。
①Windowsの「スタート」をクリックして、「設定」をクリックします。

②「システム」→「オプション機能」の順にクリックします。

③「Windowsのその他の機能」をクリックします。

④「Windowsの機能」画面が表示されます。
「.NET Framework 3.5 (.NET 2.0 および 3.0 を含む) 」のチェックボックスをご確認ください。

・チェックボックスがオフの場合
1.チェックボックスをオンにして「OK」をクリックしてください。
2.画面が変わりましたら「Windows Update でファイルを自動ダウンロードする」を選択してください。
3.完了後、パソコンを再起動し、eトレが起動できることをご確認ください。
・チェックボックスがオンの場合
1.チェックボックスをオフにして「OK」をクリックしてください。
2.完了後、パソコンを再起動してください。
3.再起動後、ふたたび上記①~④の手順を行ってください。