2024.03.11

教室アピール

eトレ授業をレベルアップしましょう

新学期を迎え、初めてeトレで勉強する生徒も多い時期かと思います。何事も始めが肝心と言いますが、eトレ授業についても同様です。eトレ授業でまずすべきこと、それはルールをしっかり設けることです。eトレは自学自習が基本ですが、授業としてスムーズに進めるには最初にしっかりとルールを伝え、守ってもらうことが重要です。今回は、eトレ授業をスムーズに進めるためのおすすめルールをご紹介します。

 

eトレ授業におけるおすすめルール

1.授業開始・終了時には、しっかりとあいさつを

授業として行うにはけじめが必要です。
始めるときには「お願いします」、終わるときには「ありがとうございました」としっかりあいさつさせましょう。

 

2.プリントの受け渡しでもあいさつを

どんなに生徒と仲が良くても、授業中は緊張感を持って接することを心掛けましょう。
プリントを提出するときには「お願いします」、プリント返却時・新しいプリントを受け取るときには「ありがとうございます」とあいさつさせましょう。

 

3.質問があるときには、「はい」と言って手を挙げて待ちましょう

周りでは多くの生徒が集中して演習を行っています。その雰囲気を壊すことのないように、質問があるときのルールもしっかり設けましょう。

 

チューターのレベルアップも図りましょう

チューターは生徒に前向きな声掛けを行い、eトレ授業を盛り上げる。eトレ授業には、なくてはならない存在です。しかし、いくら声掛けと盛り上げが大切とは言え、生徒同士が勝手におしゃべりして教室全体が騒がしくなってしまっては意味がありません。
授業開始や終了時にはしっかりとあいさつを行い、また意味もなくおしゃべりをする生徒はしっかりと注意をする。そうしたけじめのある授業だからこそ、eトレ授業の成果も上がります。