2024.02.19

教室アピール

体験会で受講者を増やす ~eトレ体験会を成功に導くために~

新学期を間近に控えたこの時期は、eトレの受講生を増やす絶好のチャンスです。入塾を検討している生徒や新入塾生はもちろん、まだeトレを受講していない塾生を対象に、積極的にeトレ体験会を開きましょう。今回は体験会を盛り上げて成功に導くポイントについてご提案します。

 

体験会で受講者を増やしましょう

1.得意科目のプリントを学習させましょう

初めてeトレを体験させるときは、本人の得意科目で学校や塾で習ったことのある単元を選びましょう。気持ち良くたくさんのプリントを解かせて、生徒に充実感を与えることが重要です。

 

2.不合格のときこそ励ましましょう

不合格になったときこそ、先生の声掛けが大切です。
「不合格か、残念だね」ではなく「よし、これで弱点が見つかったね。リトライをやれば大丈夫。もう一度チャレンジしてみよう!」と明るい笑顔で励まし、生徒のやる気を引き出しましょう。

 

3.解いたプリントの『枚数』を褒めてあげましょう

体験会が終わったら、その日に解いたプリントの枚数を生徒に数えさせてください。点数ではなく枚数を褒め、頑張りを認めてあげることで、生徒の充実感はさらに高まります。

 

4.必ず保護者にアピールしましょう

体験会で解いたプリントは必ず保護者に見せるよう生徒に伝えてください。eトレの良さを保護者にきちんと伝えて、申し込みにつなげましょう。生徒にアンケートを書かせておくと、良いアピール材料として役立ちます。
また、体験会の後に保護者会や面談などの機会を設けて、保護者に直接eトレの説明をするのもおすすめです。

 

5.正式受講の申し込みには期限を設けましょう

eトレの良さをアピールできたら、いよいよ申し込みの受付です。
ここでおすすめなのが、申し込みの期限と人数の制限を設けることです。「いつでも誰でも申し込める」となると「いつでもいいなら、そのうち」となってしまうものです。制限があることを強調して、早めの申し込みをすすめましょう。

 

eトレ体験会を成功させるためには、生徒や保護者にeトレをどう魅せるかが重要です。活気ある充実した体験会を実施して、eトレ受講者を増やしていきましょう。