2024.01.10

今月のeトレ学習

【中学生向け】学年末テストを徹底攻略せよ!

2月に入り、学年末テストもいよいよ目前です。1年間の学習内容から出題される学年末テストの結果は内申にも大きく影響するため、しっかり準備をしなければなりません。そこで今回は、中学生の学年末テスト対策に向けて、1年のまとめに最適な「まとめ」シリーズとそのおすすめ活用法をご紹介します。

まとめシリーズ : 年間の学習内容の総ざらいに

各学年の履修内容が章ごとにまとめられており、広い範囲の学習を短時間で行うのに適しています。特に学年末テストは学年全体のまとめが含まれるため試験範囲が非常に広いので、まとめシリーズを活用することで、限られた時間でもしっかり学習できます。直前にチェックプリントだけ学習しても、短時間で効率的な復習が可能です。

さらに中学データには「テスト対策」プリントを用意しています(国語を除く)。テスト本番を意識した演習や、最後の追い込みに最適です。

 

学年末テストに向けて 教科別おすすめ学習法

英語

学校の授業に並行しながら、年間の復習を行いましょう。教科書準拠シリーズのまとめ分野ならレッスン単位でまとめて復習をできるので、効率良く学習内容を網羅できます。
また学年末テストでは年間の文法事項も問われます。英文法だけでなく、英作文や基本構文にも取り組んで内容をおさらいしておきましょう。

 

数学

学校で学習している「図形」「確率、資料の活用」がテストのウエイトを大きく占めますので、標準分野を使ってしっかり定着させましょう。
また学年末に向けて、「計算と方程式」「比例・反比例」「一次・二次関数」などの復習も早めに行いましょう。まとめ分野なら、学年ごとの履修内容を章単位でコンパクトにまとめていますので、広範囲を短期間で学習できます。

 

理科・社会

理科は地学分野の学習が続きます。標準分野を使ってしっかり定着させましょう。
また学年末テストには年間の学習内容が出題されるので、物理・化学・生物の復習も必要です。まとめ分野で広範囲の復習をしながら、重要事項の確認はできるときに少しずつしておきましょう。

社会も同様に、学年末テストに向けて広範囲の復習が必要なので、早めの復習を心掛けましょう。

 

国語

年間で学習する漢字・語句の復習は、教科書準拠シリーズでひと通り行いましょう。自分でどんどん進めることができるので、他教科の指導にプラスして、もしくは家庭学習で取り組ませましょう。
年間で学習した古文・漢文については、基本知識を再確認しておきましょう。