eトレの多種多様なオプションコースで集団授業をバックアップ

トリニティ学院 様(東京都)

33年の歴史を持つ東京都立川市にあるトリニティ学院。生徒や保護者の方の要望を取り入れて、新しいことにチャレンジしてきたことで、地域の方の信頼を獲得しています。

体験会が思った以上に盛り上がった

塾を始めた時期ときっかけを教えてください。

子どもが好きなので、教員になっても良かったのですが、自由に自分のスタイルで子どもに教えていきたいと、友人とともに始め、その後33年前に独立しました。ちょうど子どもが増える時代でしたのでチラシをまかなくても生徒が集まる時期でした。

スタートから現在まで、集団授業の形態で小4から高3まで教えています。独立後25年ほど経ったときには生徒も多様化して保護者の方のいろいろなニーズも出てきたので、補助的に個別指導もするようになりました。現在は100人ほどの生徒が在籍しています。

eトレを導入したきっかけを教えてください。

教育開発出版より紹介されました。最初は興味はなかったのですが、お試しで体験会をしてみないかという提案をいただきまして、夏期講習の間に時間をとって、体験会をやってみました。生徒を15人ほど集めてやったところ、生徒の反応が思った以上に良かったんです。これは導入したら面白いんじゃないかと、導入してみました。

集団指導が基本ですから、これを中心に据えまして、通年でeトレコースを設置しています。それ以外にも、中学生や高校生が使えるような定期試験前eトレコースや、受験前のeトレ入試前特訓をやっています。去年から今年にかけて、英検eトレ・漢検eトレが発売されたものですから、すぐ導入し、今年の1月の英検に合わせて無料で生徒に使わせたところ好評でした。現在は英検・漢検両コースを作って、自由に取れるようにもしました。

通年のeトレコースは小学生で3,000円、中学生・高校生で3,500円です。生徒は週に2~3回来ているのでeトレを取ると週に1日増えることになります。

▲村樫一樹 先生

定期テスト前は機会が壊れるかと思うくらいeトレを使っています

定期テスト前eトレコースについて教えてください。

2期制ですと年に4回のテストがありますので、その2週間前からコースを設定し、自分の好きな時間に来て、プリントを出して学習するというスタイルを採っています。料金は1回の定期テストが2,500円で、年間10,000円いただいています。時間によってはかなりの人数が来るんです。教室が満杯状態になりまして、生徒が入れなくなることもありますので、時間帯を分けて、学年別にしたりして、うまく生徒を入れています。通塾している9割くらいの生徒がこのコースを受講して、主体的に自分でプリントを出して、勉強しています。私どもは紙の補充やテストで出そうなところをアドバイスするだけです。機械が壊れるくらいの勢いで使うほど、非常に生徒には人気があります。このコースで成績が上がった生徒の友達が「私も受けたい」という場合もあります。定期試験で満点を取った生徒には賞品を用意するなどして表彰し、モチベーションを高めています。

英検・漢検eトレ合格コースについてお聞かせください。

平常の授業の中ではできないので、別時間に週に3日くらい設定しまして、部活や用事の合間を縫って、生徒が来られるときに来させています。

英検と漢検の共通の回数券を発行しまして、授業を受けるときに提出して使っています。卒業まで使えるので、その回の英検受験をやめておこうというときには、次回の英検のときに使えるようなシステムにしています。

▲教室風景

中学・高校定期試験前eトレコース

曜日・時間 月曜~金曜 16:00 ~ 19:00 ※定期テスト期間中は14:30から利用可能
土曜 14:30 ~ 21:30
受講料 1セット(年間) 2,500円×4回(2期制)=10,000円 (定期テスト2週間前)

英検・漢検 eトレ合格コース

対象 英検 5・4・3・準2・2級
漢検 7・6・5・4・3・準2・2級
指導時間 1回 60分
費用 8回券 5,000円 ※回数券方式のため、英検・漢検共通で使えます。残った回数券は繰り越して使用できます。
日程 火曜 20:00 ~ 21:00
金曜 13:00 ~ 21:00
土曜 15:30 ~ 16:30

定期テスト前はeトレを保護者の前で実演すると効果があります

eトレコースの宣伝はどのようにしていますか。

年度の初めとか英検や漢検や定期テストが近づいてきましたらチラシを出します。保護者会もありますのでそこでお知らせしながら、eトレを保護者の方の前で実演します。実際に問題を出して、見ていただいて、触ってもらって、こんな形で勉強していますと紹介しています。そうすると興味を持たれる方が出てきますし、問題集を1冊渡されるより、1枚ずつ渡すとやる気も出るし、その度に達成感が得られるので非常に良いんじゃないかという意見も出まして、受講率アップにもつながります。

eトレを使っての成績の効果はいかがでしょうか。

今まで頭の中を整理できなかった生徒が、eトレを使ってきちんと基礎から学習することで整理ができるようになっています。さらに2度3度リピートすることで定着していって、成績がどんどん上がっています。通知表の成績でも3だったのが4になったり、4だったのが5になったりと成果が出ています。

今後の塾の展望をお聞かせください。

33年、塾をやらせていただいて、地域の方に信頼される歴史は作れたので、今後も生徒や保護者の方がどんなことを要求しているのかを保護者面談でお聞きして、みなさんの要望に応えられるようなものを導入したいです。前は英検も漢検も準会場として申請していなかったので、生徒は学校や他の会場で受けていましたが、受ける方も増え、この塾で受けさせてほしいという要望も多かったので準会場を申請しました。

eトレも、こういうのがあると生徒にとっては便利じゃないかと思って導入しました。生徒の役に立つものや、保護者の方が求めるものを新しくどんどん導入していきたいです。

■トリニティ学院(東京都立川市)

2008年取材 (eトレTimes 2008年6月号掲載)