設立3年目にして生徒数1,000名突破!eトレをフル活用して急成長中

進学個別塾ALL-up 様(広島県)

広島市を中心に大阪府、中四国エリアで教室を展開するALL-upは、小学5・6年生の月謝0円や成績アップ保証・公立高校合格保証制度など、特色ある施策を次々と実行して塾業界での存在感を高めています。eトレ導入以降、合格実績と共に教室数も急速に伸ばしています。

eトレ導入により、人件費だけでなく事務作業も大幅に削減

eトレ導入のメリットは何でしょうか。

成果を出すためには生徒個々への対応が不可欠ですが、一方で経営面のコストも考えなければなりません。指導と経営の双方を充足するものがないかと考えていたときにeトレに出会いました。eトレなら個別指導の質を維持しながらも、経営的に効率化ができると思ったのです。実際に人件費を適正に抑えることができたほか、社員の教材準備等にかかる事務作業の時間が4分の1になり、目に見えて効果が表れました。

▲西克英 代表

先生1人で生徒8名まで指導
生徒の勉強に取り組む姿勢にこだわります

具体的な指導方法について教えてください。

基本的には先生1人あたり生徒7、8人を指導しています。生徒ごとに事前に学習計画を組んでおき、eトレの操作は生徒自身が行います。おかげで教師はパソコンの操作や問題選びに時間を取られることなく、生徒の様子をしっかり見ることができます。

また、分からないところはすぐに教えるのではなく、eトレのラーニング(解説)プリントを読ませて自分で理解するよう指導しています。大切なことは、生徒が自分自身で考えて問題を解き進めていく力を身に付けることだと考えています。

▲生徒の自立学習が基本。どうしても生徒自身で解決できないときだけ教師がフォロー

設立以降3年連続、9割以上の生徒が成績を伸ばしています

eトレ学習の成果はいかがでしょうか。

おかげさまで、設立以降3年連続で9割以上の生徒が成績を伸ばしており、成果にこだわる我々としては大変うれしい結果です。中学生では在籍している生徒の4分の1が、定期テストの合計得点で8割以上の高得点を収めており、学年トップを取る生徒も続出しています。個別指導塾としては驚異的なことではないでしょうか。

▲生徒の実績を教室の外に向けてPRし、外部生の興味を引いている

顔写真、実名入りのチラシで、より具体的なイメージを伝える

広告・宣伝面で工夫していることはありますか。

生徒の体験談を顔写真入りで掲載したチラシを作成しました。あえて実名を載せることで「あの子もALL-upに通っているんだね」という具体的な話題になります。実績をPRすることも重要ですが、そういった生徒たちの生の雰囲気を見てもらうことで、他塾との差別化を図っています。生徒の顔写真はホームページや教室の外にも掲示しています。

▲定期テスト前はeトレプリントを対策テキストとして配布

地域1番の個別指導塾を目指しつつ ALL-upのノウハウを他塾にも広めていきたいと思います

今後の展望についてお聞かせください。

設立3年目にして、実質無借金経営で2億8千万円の売り上げを達成しました。生徒数も1,000名を超え、広島市内の直営の個別指導塾としては教室数も一番多くなりました。これはeトレを活用したからこそ成しえたことだと思います。今後もこの勢いでさらに新教室開校を加速し、実績と教室数だけでなく売り上げ含め地域で一番の個別指導塾を目指します。

さらに、ALL-upの塾運営のノウハウを、他塾の皆さまにも広めていきたいと考えています。興味をお持ちの方は、ぜひ一度ホームページをご覧になってください。また教室見学にも来ていただきたいと思います。

▲生徒は自分の名前が入ったファイルにプリントを綴じていく

■進学個別塾ALL-up(広島県広島市)


2012年9月取材 (eトレTimes 2013年新春号掲載)