細やかで、ハイレベルな指導が定評

神戸自立学習研究会 様(兵庫県)

中学~大学入試対策をはじめ、検定・資格試験対策にも幅を広げた、丁寧な指導をしています。塾長ご自身も英検をはじめ、各種の資格を取得した大変グローバルな方です。

授業内容の理解度をeトレでチェック

eトレは授業内容理解度を測り、実戦力を養成するためのツールとして利用しています。具体的には、各単元の授業や宿題終了後に、実力確認と自習でeトレを実施しています。チューターは不在ですが、自習時間中に手の空いた講師に質問できるようにしているので、フォローも完璧です。平日はいつでも時間無制限でeトレが使えるようにしています。そのため、個別指導授業を追加受講すると費用がかさむ、と悩む生徒・保護者の方には、eトレによるプリント演習をすすめています。

▲吉岡次則 塾長

毎月学習記録表を提出

eトレの学習計画は、担当講師と生徒で協議しながら次月分を事前に作成しています。その月の結果は学習記録表で出力し、「プリント演習報告書」として総合評価を5段階で判定したものを保護者の方へ届けています。eトレの合格ラインは90パーセントに設定し、ケアレスミス対策としてもとても役立っています。

▲プリント演習報告書

検定試験対策も充実

神戸自立学習研究会では、先述の通りTOEIC®、英検®、数検(算検)、理検などの試験の指導も行っています。教室は認定会場にもなっており、生徒たちは日々目標に向かって頑張っています。生徒だけでなく、講師の方たちも日曜などに集まってTOEIC®の新公式問題集を解き、勉強会を実施するなど常に自己研鑚に取り組んでいますよ。

▲勉強会で使用している各種教材

■神戸自立学習研究会(兵庫県神戸市)

 

2015年eトレユーザー会パネリスト (月刊eトレ 2016年1月号掲載)