大学受験指導に効果を発揮!

PS進学教育センター薬学専科ゼミ 様(大阪府)

この春からeトレを導入されたPS進学教育センター。eトレの機能や仕組みをフル活用することで早くも生徒の学力定着に成果を出しています。

指導形態や教室運営におけるコンセプトを教えてください。

大学受験生を対象としています。基礎から一歩一歩着実に、大学受験レベルまで学力養成を行います。大学入学後の勉強が充実するように「根本的な理解」を大事にしています。講義は1クラス5人までの少人数・学年別・レベル別授業で、すべて専任の講師が行います。

eトレの導入の時期ときっかけについて教えてください。

以前から、教育開発出版の教材を使用しており、内容が非常に充実していると感じていました。教材展示会でブースに立ち寄った際、eトレを実際に見て、演習を中心としたシステムというところに魅力を感じ、2017年度の春の導入キャンペーンに申し込みました。

▲和田真一 先生

eトレは具体的にどのように運用していますか。

eトレの役割は、復習支援と成績管理です。eトレ専用のブース席を設けており、利用可能時間帯は平日が14時半から17時半、土曜日が12時から15時となっています。さらに、火曜と木曜の20時半をeトレ夜の部とし、講師が常駐しています。また、設定時間帯以外でも、自習室で演習を進めることができます。生徒は高校生(一部浪人生)と、中高一貫校の中学生です。

春期講習期間はいかがでしたか。

講習期間中は、より広範囲の復習を行いました。滞りなく演習を進められるように、普段よりも大量に印刷しておくようにしました。ただし、やりっ放しにはならないように、毎日リトライ(復習プリント)を追加印刷し、週末を目安にチェック(確認プリント)に取り組ませることで学力の定着を図りました。

▲eトレ専用のブース席

eトレの良いところを教えてください。

良いところはたくさんあり、まとめるのが難しいですが、まずは、レベルの管理がしっかりしているところが良いですね。生徒それぞれに適切なレベルの問題を選べば、自力で標準合格ラインの70%は越えてきます。継続させる上で無理のないハードルを設けてくれていると思います。

それとサポート体制が手厚いことです。私たちユーザーの意見を反映したアップデートが定期的にありますし、説明に来てくださる営業の方も親切です。

eトレの効果について、事例があれば教えてください。

前の学年の総復習をしたり、学校で習ったばかりの範囲を積極的にやりこんだりと、用途に合わせて学習することができ、じわじわと成績に表れているのを感じます。eトレには各単元の点数がはっきりと記録されていくので、生徒と同じ目線で話をすることができます。その上で、各自の希望を聞くこと、また逆にこちらから提案していくことが、コミュニケーションにつながっていると感じます。

集客に関しても、今まで時間帯があわなかったり、予算の関係などで入塾しづらかった方も、eトレ演習を組み合わせることで、さまざまな形で入塾していただけるようになりました。

▲自習室

eトレの機能について、どのように活用していますか。

学習記録表を活用しています。eトレには学習日と正答率が記録されるので、長期的に振り返ることができて便利です。合格をとれている単元も、ある程度余裕ができてくれば、もっと正答率を上げることで完成度を高められるようにやり直しをするなど、その時々の状況に応じて復習内容を用意できます。個人の進捗状況を気にしすぎるとペースが落ちやすくなりますが、学習計画を作成して、消化することを意識することで、学習進度を保つことができます。初期設定では合格ラインは70%に設定されており、あえてこれを変えないことで、無理なく取り組むことができます。

また、個人診断票を教科別に印刷して進路指導の材料にしています。診断票での正答率に対するコメントも、初期設定である「きびしめ」評価設定のままで使用しています。

出席記録や、各種テストの記録もある程度データを入力しています。今後ますます便利な機能が強化される予定だとお聞きしているので、すぐに活用したいと思います。

▲薬学部受験に抜群の実績を誇っています

生徒・保護者からのeトレの評判はいかがですか。

進学校の生徒は学校の課題も多く、プリント演習に前向きにはなりにくいかと思っていましたが、むしろ、どんどんこなしてくれていますし、点数の推移にも関心を持ってくれています。普段学校から与えられている課題は消化不良になりやすく、負担が大きいのに対して、eトレは手ごたえがつかみやすく、積み重なっていくプリントの厚みから、達成感も得られているようです。

家で保護者の方へ前向きに報告してくれているようで、面談時に塾からeトレについて説明すると、スムーズに受け入れられています。

今後の展望、意気込みなどをお願いします。

PS進学教育センターは大阪府枚方市に40年の指導実績があります。薬学部受験に定評があり卒業生には多数の薬剤師がいます。本科ではプロの講師が最高水準で講義を行い、eトレで効率よく復習を行ってもらっています。最高の進学を実現していただけるよう、これからも全力を尽くします!

▲大学受験指導用のたくさんの資料

■PS進学教育センター(大阪府枚方市)


2017年4月取材 (月刊eトレ 2017年6月号掲載)