理解を深める学習にeトレが活躍!

夢ふくらまそう 知Q塾 様(岡山県)

岡山県井原市にある知Q塾では、学習だけでなくスケジュール管理などの面でも、生徒が今後必要となる「管理能力」というスキルを鍛えるための教室独特のルールを掲げています。 自発的な学習や反復学習にeトレを活用して指導しています。

教室運営における指導方針、指導形態を教えてください。

当塾が掲げる理念の中心は『夢』です。開塾以来、一貫して唱え続けている「夢ふくらまそう」というキャッチコピーは、当塾の強い思いの表れです。生徒には常に『夢』を持ち、その『夢』を当塾で大きく膨らませてもらいたいと願っています。そのために次の4つの指導理念を掲げています。

①自ら考え、率先して自ら行動出来る自立型の生徒に育てる。やらされる学習から、自らやる学習へ
②自調自考の自立学習を通じて人間力を高める。その結果、受験にも強い生徒を育てる。
③広い視野と寛容の精神を持った、世界で通用する地球人となるためのきっかけをつかんでもらう。
④常に『夢』を持ち、その『夢』の実現のために努力を惜しまない生徒に育てる。

小学生から高校生までの指導をしており、小学部・中学部は先生1人に対して生徒8~12人の無学年集団個別指導を行っています。特に中学生に対しては、当塾がある地域の高校入試は、長い間実質的に無競争状態が続いているため、大学入試を常に念頭に置いて、緊張感を持って学習意欲を高める指導を心がけています。

高校部は映像授業と、英語・数学の個別指導を行っています。英語は集団個別、数学は先生1人に対して生徒3人の完全個別授業で指導をしています。

▲吉岡克志 塾長

eトレ導入のきっかけについて教えてください。

生徒一人ひとりの理解度や学力に合わせた演習ができる教材を探しており、さまざまな教材を試した結果、eトレなら当塾でのやりたいことが実現できると思い、導入を決めました。eトレを導入して10年以上が経ちます。

eトレの運用形態について教えてください。

小・中・高校生の全学年で利用しています。月曜日から土曜日まで、16時~22時の間に授業と演習を行っており、映像授業や個別指導後に授業内容の確認をするためにチェックプリントに取り組ませています。さらにテスト対策補習などでは、eトレを中心とした演習を行います。

▲教室外観

小学生の指導について教えてください。

中学受験をしない生徒に対しては、基礎的な問題を徹底的に反復学習することにより、知識を定着させ、理解を深められるよう指導をしています。はじめは易しい問題から取り組んでいくことで、達成感や勉強の楽しさを実感する機会を得ることができます。『分かった』『できた』という経験を積み重ねていくことで大きな自信につながり、学習の意欲を高めていきます。

そして基礎が固まったら、さらに考える力を養うため、より高いレベルへと徐々にレベルアップした内容を学習します。

中学生の指導について教えてください。

当塾の教育理念である「やらされる学習から、自らやる学習へ」を最大のテーマに指導をしています。

特に英語は、開塾当初より大学入試を見据えた指導を行っています。「英語は無学年」を基本方針に、できる生徒にはどんどん学習を進めさせています。教科書の内容については、私がビデオを作成しているので、それを見て学習します。

数学についても、生徒一人ひとりの学力と習熟度に合わせて、それぞれのペースで学習しています。英語と同様に理解の早い生徒は、どんどん学習を進めることができます。理解が十分でない生徒は、じっくりと繰り返し学習します。どうしても分からない問題については、理解できるまで先生がとことん説明を行いますので、必ずある程度のレベルまでは到達することができます。

また基本的に宿題は出していません。希望する生徒と、必要がある生徒のみに宿題を出していますが、ほんのわずかな量です。宿題を出さない代わりに、授業中にやったプリントの解き直しとやり残した問題を必ず家で演習させています。「やらされる学習から、自らやる学習へ」を実践するため、宿題という形で縛らないようにしています。

▲小中学生の演習風景

eトレの効果について、具体的に教えてください。

eトレはステップ、チェック、テスト対策とプリントの種類が豊富です。そのため通常授業内容の確認ではもちろん、テスト前の補習でも十分な演習量の確保につながっています。そのため、成績アップにとても貢献していると感じています。

また高校生のデータベースが非常に充実しているので、個別の対応がスムーズに行えています。ただ問題があるというわけでなく、レベル別・目的別に問題がそろっているので、生徒の目的に応じたプリントをすぐに選んで演習できています。

生徒を集める方法、秘訣について教えてください。

地方紙には年1回広告を出していますが、チラシのポスティングや、校門配布などは一切していません。生徒や保護者の方にも入塾勧誘などは一切していませんが、友人紹介や口コミなどで生徒は集まっています。

最後に今後の展望、意気込みをお願いします。

塾生を増やしていくなどの考えはなく、今の規模で自分がやりたい指導をきちんとやる、これを常に意識しています。当塾のキャッチコピー「夢ふくらまそう」をさらに前面に出して学習指導にあたり、生徒と私がお互いの夢について熱く語り合える塾にしていきたいと考えています。『夢』実現のために、少しでもお役に立てるように精一杯がんばりたいと思っています。

▲高校生の演習風景

■知Q塾(岡山県井原市)


2018年3月取材 (月刊eトレ 2018年5月号掲載)