eトレ開始3か月後の定期テストで、多くの生徒が科目平均30点アップ!中学生への活用で良さを実感し、次年度には小学・高校生へ拡大。

NEW

長津田スタディルーム 様(神奈川県)

神奈川県横浜市にある長津田スタディルームでは、個別指導にプラスしてeトレを使った演習コースを実施しています。学習後は前月に解いたプリントを取りまとめて、月イチでご家庭にお渡し!プリント学習は生徒の頑張りを可視化できるのが魅力だと実感しているそうです。今回はお二人の先生に、eトレでどのように生徒の学習をサポートしているのか、お話を伺いました。

学校の内申点を確保するため個別指導+eトレで5教科対応を実施

教室の指導方針を教えてください。

とにかく学校の内申点をしっかり確保することを軸に、生徒指導をしています。そのため、もともと実施していた個別指導に加え、eトレを活用し5教科に対応することで、定期テスト対策を強化しています。日頃から徹底的に問題を解くことが生徒の力になっています。

▲松田悠子塾長・けいこ先生

定期テストに向けて徹底演習!3回以上の繰り返し学習で確実な定着を図る

教室でのeトレ運用について教えてください。

当塾のメインは小・中学生です。中学生向けには、個別指導と併せたオプションの演習コースとしてeトレを運用しています。個別指導では英語と数学の2教科を行い、eトレで残りの3教科(理・社・国)を指導します。eトレ演習は学年問わず4人の生徒が一緒に取り組みます。次回のテスト範囲をベースに予習・復習・テスト直前の最終確認と、少なくとも3回は繰り返し解かせ、学力の定着を図っていますね。そして週ごとにやるべきプリントを目標として提示することで、毎週生徒に「今週分が全部終わった!」と達成感を感じさせることができ、結果として学習意欲の向上につながっています。

またeトレは、模試や過去問、テストの弱点補強としても重宝しています。必要な単元だけをピンポイントで選んで学習できるので、間違えた問題を中心に徹底的に補強させています。

小学生向けのeトレ演習コースを開設 中学に入って困らないための準備を

小学生にもeトレを活用し始めたと伺いました。

中学生向けにeトレを運用し始めて1年、生徒の実力になっていると実感できたため、2年目からは小学生向けの演習コースも開設しました。中学生になり急に勉強量が増えても困らないように、eトレでしっかり準備をさせることが目的です。学校の進捗に合わせて進めつつ、中学で絶対必要な単元は厚めにするなど、メリハリをつけて取り組ませています。ひたすら演習することで、生徒の学習習慣が付いていくのをひしひしと感じています。

また生徒には、何をやればよいかを明確に提示することが大切だと考えているため、必ず生徒ごとに目標を設定し、そこを目指すベクトルを持たせています。ひたすら演習することで、生徒の学習習慣が付いていくのをひしひしと感じています。

eトレ開始後、テストの点数が大幅アップ!「本当に始めて良かった」

成績の伸びはいかがですか。

eトレ演習に取り組む生徒は、しっかりテストの点が上がっています。eトレを始めてから3か月後の定期テストで、多くの生徒が平均して各科目30点アップしました。30点の生徒は60点に、60点の生徒は90点に上がるなど、どの学力層の生徒にも大幅な成果が見えたので、本当に始めて良かったと思っています。

中でも印象的なのは、ある大学付属の高校に通っている生徒の事例です。高3まで部活一筋の生徒でしたが、夏から徹底的にeトレで演習トレーニングをしました。その結果、学内テストの順位を大幅に上げることができ、希望する学部・学科に内部進学できました。

eトレで生徒の理解度が鮮明化

導入から2年になりますね、eトレの気に入っているところを教えてください。

生徒の学習管理をしっかり行えるところです。解いたプリントの理解度が、分かりやすいデータとして蓄積されるので、学習の様子を今までより鮮明に把握できるようになりました。そのおかげで、生徒ごとに適したサポートが行えています。

生徒たちの頑張りが量として目に見えるのがプリント学習の良さ

生徒や保護者からの反応はいかがですか。

毎月頭に、先月解いたeトレプリントと個人診断票をセットにして各家庭にお渡ししています。生徒たちの頑張りが目に見えるのがプリント学習の良さですよね。それを見た親から褒められた、と喜んで報告してくる生徒もいますよ。当塾では、保護者からの不安の声はほとんどありません。というのも、生徒の姿を見て納得していただけているのだと思います。eトレ演習の導入により、学習習慣がついてきたという声は増えていますよ。

また、今年高校に進学した生徒は、今でも成績上位をキープしています。eトレで学習のしかたが身に付いたことが今に活きているからだと思います。

【生徒さんにも"プチ"インタビュー】
eトレで徹底特訓し、1か月で500枚突破!次月の目標は600枚!

生徒さんの声

中3で受験を控えているので、eトレを使ってひたすら勉強しています。プリントがラーニングからステップ・チェックと段階別に分かれているので、テンポよく何回も学習ができて、着実に覚えられるところが気に入っています。

たくさん続けるコツは、適度に学習科目を変え、気分転換をすることです。そんな工夫をした結果、いつの間にか500枚を達成していました。来月は600枚を目指します!

POINT

スモールステップによる繰り返し 演習で、着実に実力アップ

適度に学習科目を変更して、 自分のペースをつくる

最後に、今後の意気込みをお願いします。

今後は、小学生や中1から必ずeトレ演習に取り組ませたいと考えています。早い段階から学習習慣を付け、徹底的に演習を積ませることで、将来行きたい高校や大学に合格できる土台がつくれると思うからです。そして引き続き、生徒一人ひとりに寄り添った学習サポートを実現していきます

■ 長津田スタディルーム(神奈川県)


2022年1月取材 (月刊eトレ2022年3月号掲載)