2024.01.09
教室アピール
保護者の口コミで塾の評判を高めましょう!
本格的に新入塾生を迎える時期となります。言うまでもなく、生徒獲得のためのもっとも重要な要素は、塾への良い口コミです。春の生徒募集を成功させるため、今月は保護者対応と口コミについて考えてみましょう。
大事なのは保護者の口コミです
新規生徒募集で塾の外に目が行きがちなこの時期ですが、内部にもしっかり目を向けましょう。生徒・保護者とのコミュニケーションを積極的に取り、より強固な信頼関係を築くことが良い口コミを広げる第一歩です。
1.保護者との対話の機会を増やす
そのために大切なことは、保護者と少しでも多く話をすることです。新年度に向けた保護者説明会を開いたり、進路相談や学習相談を兼ねた三者面談を実施したりして、できるだけ保護者と接する機会を設けて積極的に話をしましょう。
面談では、具体的な指導方針やカリキュラムをアピールすることが大切です。生徒の現状を分析して弱点はどこか、これからの1年間どんなカリキュラムで指導し、どんな対応をしていくのかをしっかりと保護者に伝えましょう。
2.個人診断票を活かす
その際にぜひご活用いただきたいのが、eトレの個人診断票です。eトレで学習したプリントの結果に基づいて各科目の理解度がグラフで表示されるので、保護者への説得力がぐんと増します。
自分の子どもに対する親身な姿勢を見れば、塾に対する保護者の信頼も高まります。「あの塾では保護者会や面談をしっかり開いて、熱心に指導してくれている」といった具体的な情報が口コミとして塾外の保護者にも広まり、良い評判へとつながっていくのです。
もし保護者会や面談の時間が取れない場合でもメールで保護者へ日々の状況報告をしたり、生徒の送り迎えのちょっとした際に保護者に声を掛け、塾での様子を少し伝えたりするだけでも印象はだいぶ変わってきます。
生徒募集を成功させるカギは、口コミにあり。保護者とのコミュニケーションから地域での良い評判を広げ、新年度へ向けた生徒募集をぜひとも成功させてください。