教室の運営に役立つ情報をご紹介!

epic vol.01

塾の取材記事などお役立ち情報が満載!
教育の明日を考えるための情報誌「epic」
vol.1をご紹介します◎

2024.01.09

定期情報誌

続きを読む

Myeトレ&eトレTimes2023初夏号

塾の取材記事などお役立ち情報が満載!
Myeトレ&eトレTimes最新号をご紹介します◎

2023.05.23

定期情報誌

続きを読む

月刊eトレvol.87

旬な情報を定期的に発信!
月刊eトレ最新号を皆さまにお届けします◎

2023.04.14

定期情報誌

続きを読む

~夏期講習を勝ち抜くために~ 自由に選べる多彩なサブカリキュラムでニーズを掴め!(2)

夏期講習の付加価値を高めるためには、レベルや内容を習熟度に合わせて選べて、時間割もフレキシブルに設定できるサブカリキュラムがおすすめです。こうした「個」への対応をアピールすることが、生徒募集に絶大な効果を発揮します。それでは、サブカリキュラムを実際に設定していきましょう。

2024.04.03

eトレお役立ち情報

続きを読む

~夏期講習を勝ち抜くために~ 自由に選べる多彩なサブカリキュラムでニーズを掴め!(1)

5月になると、生徒募集のビッグチャンスでもある夏期講習の時期が近づいてきます。夏期講習での生徒募集が成功するかどうかは、生徒や保護者にとって魅力的な提案ができるかどうかにかかっています。そのためには科目・内容・日程など多様なニーズに柔軟に対応できるカリキュラムが不可欠です。今回は、よりたくさんの生徒が受講したい、保護者が受講させたいと思うような、夏期講習の付加価値を高める魅力的なカリキュラム設定について、一緒に考えていきたいと思います。

2024.04.03

eトレお役立ち情報

続きを読む

~教える指導からの脱却~ 『演習指導』の強化で、成績アップと生徒増を目指せ(2)

成績向上のためには、“教える”だけの指導ではなく、教わったことをしっかり身に付けるための“練習”が非常に大切になってきます。そのことは頭では分かっていても、ただ「練習しなさい」と言うだけでは、子どもたちのやる気にはつながらず、学力向上も期待できません。より効果的な演習指導を行うために、どんなことに気を配ればよいのか、確認していきましょう。

2024.03.01

eトレお役立ち情報

続きを読む

~教える指導からの脱却~ 『演習指導』の強化で、成績アップと生徒増を目指せ(1)

4月から新年度がスタートします。教室に新たな雰囲気が漂う中、学習塾の運営をする上で常に課題となる『成績向上』について、すでに悩まれている先生方も多いのではないでしょうか。いま、多くの教室が『演習指導』の強化に取り組むことで生徒の成績を伸ばし、その結果、自然と生徒が集まり収益も伸ばしています。今回は、『演習指導』の重要性と、実施のメリットについて考えていきましょう。

2024.03.01

eトレお役立ち情報

続きを読む

生徒の集まる教室とは ~見直すべき7つのポイントとアピールすべき3つのポイント~(2)

毎年多くの新入塾生を迎えている教室に共通して言えるのは、できていて当たり前のことが、きちんとできているということです。新年度の生徒募集を行うにあたり、まず基本をしっかり見直してみましょう。後半では、より教室の魅力をアピールするために必要となる要素をどのように確立していけばよいのか、考えていきましょう。

2024.02.01

eトレお役立ち情報

続きを読む