2024.11.06

今月のeトレ学習

【中学生向け】問題⽂から要点や本質を⾒つけるトレーニング!

12⽉となり、⾼校受験まで刻⼀刻と迫ってきています。限られた試験時間を有意義に使うには、ただ「解く」だけでなく解答時間を意識した⼊試に向けてのトレーニングが必要です。そこで今回は、冬から間に合う⼊試攻略に向けたeトレプリント活⽤法をご紹介します。

 

「ラーニング」プリントで「思考⼒」トレーニング

eトレの各単元には、要点を分かりやすく解説した「ラーニング」というプリントが付いています。このプリントの⽂章を読み進めることで、⼀つずつ理解を深めるトレーニングができます。⾃分で解き進め、分からなければラーニングに戻ることができるので、⾃⼒で答えを⾒つけ出す思考⼒の育成につながります。

1.⽂章を読む⼒を養う

⽣徒は⾃動的に⽂章を読むことに慣れていき、読むスピードも上がります。

2.表やグラフを読み取り、考える⼒を鍛える

ラーニングプリントには、図や表を使った説明が多いです。 そのため、基礎事項や重要事項を、図や表と関連させて理解していく⼒を強化します。

3.要点や本質を⾒つけ、理解する⼒が⾝に付く

⼊試では、⻑い問題⽂から必要な情報を素早く読み取り、処理することが求められます。 この⼒もeトレで繰り返し学習する中で⾃然に鍛えられます。

 

⼊試頻出傾向にある「活⽤型」問題にも対応

近年の公⽴⾼校⼊試頻出の「活⽤型」問題では、⽂章を正確に読み理解し、その上で⾃分の知識を応⽤する⼒が求められます。eトレの「公⽴⾼校⼊試対策 活⽤・思考⼒」分野では中学5教科に対応しています。全国の公⽴⾼校の過去問をもとに、幅広い出題形式を網羅しています。