2024.02.09

今月のeトレ学習

【小・中学生向け】春の総復習&先取りで生徒のステップアップを後押し!

3月になると、いよいよ新学年も目前です。1年間のまとめをしっかり行い、進級に備えましょう。また、自信を持って新年度をスタートするにも、先取りをしておきたいですね。そこで今回は、1年間の総復習と新学年の先取り授業に役立つeトレ活用法をご紹介します。

総復習は「まとめ」シリーズとチェックプリントを活用!

小学生

国語・算数

「まとめ」シリーズをご用意。単元がまとまっており、広い範囲の総復習には最適です。学習を進め、つまずいた単元や苦手な単元は標準シリーズで復習を行いましょう。標準シリーズでの復習は、ラーニングで学習内容のおさらいし、ステップ・チェックで演習を進めるのがおすすめです。

理科・社会

標準シリーズの各単元にあるチェックプリントを使って、学習定着度を確認しましょう。定着度が低い単元については再度ラーニングで確認し、ステップで練習しましょう。

 

中学生

英語・数学・理科・社会

各学年の履修内容が章ごとにまとめられている「まとめ」シリーズは、広い範囲の学習を短時間で行うのに適しています。「まとめ」シリーズで総復習を行い、見つかった弱点は標準単元のラーニングで、しっかり復習しておきましょう。

国語

「文法のまとめ」では、広く学習できるまとめ問題がそろっています。

 

先取りはラーニングを使って丁寧に学習しましょう!

小学生

標準単元のラーニングで学習内容をしっかり確認させてから演習に進みましょう。先取りする内容はリトライ・リチェックプリントも使って、演習量をしっかり確保するのがおすすめです。算数は教科書の学習順に合わせて演習できます。

 

中学生

小学生同様、標準単元のラーニングでしっかり内容を確認した上で演習に進みましょう。英語・数学・理科は教科書の学習順に合わせて演習できます。
また英語(1年)・数学・理科には、学習を進めやすいように作成された「入門」シリーズもご用意。基礎内容の定着に効果を発揮します。