2021.11.16

eサポートNews

eトレで印刷ができなくなる事象について

平素はeシリーズをご愛顧いただき厚く御礼申し上げます。

一部のパソコンにて、パソコンのアップデートにより「Adobe Acrobat Reader DC」が「Adobe AcorbatDC」に変更されて、 eトレの印刷ができなくなる事象が発生しております。
万が一印刷ができない場合は、以下をご確認の上「Adobe AcorbatDC」の削除および「Adobe Acrobat Reader DC」のインストールを行っていただきますようお願いいたします。

 

■不具合の内容
これまでeトレプリントが印刷可能だったが、印刷しようとすると以下のエラーメッセージが表示され、印刷ができない。
また、採点画面を表示しようとすると同様のエラーメッセージが表示される。

Adobe Acrobatを利用してのプリント表示に失敗しました。 Adobe Acrobatが正しくインストールされているか確認してください。

 

■対応策
【Adobe Acrobat DCの削除】
1. 以下の順に開いてください。
スタートボタン→「Windowsシステムツール」→「コントロールパネル」→「プログラムのアンインストール」
2. 「Adobe Acrobat DC」をダブルクリックし、アンインストールを行ってください。
 ※万が一アンインストールが実行できない場合は、パソコンを再起動してからアンインストールを行ってください。
3. パソコンの再起動を行ってください。

【Adobe Acrobat Reader DCのインストール】
1. 以下のURLをクリックして、Acrobat Reader DC(AcroRdrDC.exe)をダウンロードしてください。
https://e-tr.biz/d/s/m/adb/AcroRdrDC.exe
2. ダウンロードしたAcrobat Reader DC(AcroRdrDC.exe)をダブルクリックしてください。
3. インストーラー画面が表示されますので、画面の指示に沿ってインストールを進めてください。
4.インストールが完了しましたら、デスクトップのAcrobat Reader DCアイコンをクリックして起動してください。
 ※使用許諾契約の画面が表示される場合は、「同意する」をクリックしてください。
5. 設定を行います。「編集」メニューから「環境設定」を選択してください。
6. 左のメニューリストから「ページ表示」を選び、「ページキャッシュを使用」のチェックを外してください。
7. 左のメニューリストから「セキュリティ(拡張)」を選び、「起動時に保護モードを有効にする」のチェックを外してください。
8. 「OK」をクリックし、画面を閉じてください。
9. eトレを起動し、印刷およびプレビューができるかご確認ください。