【重要】「eサポート」臨時休業のお知らせ

【重要】「eサポート」電話番号変更のお知らせ

日頃よりeシリーズをご利用いただき誠にありがとうございます。

2016年7月22日より、eサポートの電話番号を以下のとおり変更いたします。

お手数ですが、電話番号登録等の変更をお願いいたします。

■旧電話番号
050-3367-6673

■新電話番号

 050-3822-5800

※サポートセンターの営業時間はこれまで通り、平日10時~18時です。

年内は旧電話番号も引き続きご利用いただけますが、新電話番号のご利用にご協力をお願いします。

ご不明な点がありましたら、eサポートまでご連絡ください。

【重要】Windows10へのアップグレード またはWindows10PCを導入ご予定の皆様へ

日頃よりeシリーズをご利用いただき誠にありがとうございます。

Microsoft社のOS「Windows 10」へのサポート情報についてご案内いたします。

<eシリーズの対応状況>

現在、「Windows 10」の動作検証が完了し、eシリーズ(eトレ、ジュニアeトレ、eジャッジ、eトレnet)がご利用いただけることを確認いたしました。

名称未設定-1

以下参考までにご覧ください。

<Windows10にアップグレードする際の注意事項>

以下2点の条件についてご確認ください。

①パソコンにMicrosoft社からアップグレードのお知らせが表示されている。

②ご利用のパソコンが、パソコンメーカーのサポート対象もしくはメーカーからWindows10の動作が問題ない旨発表されている。

①②を両方満たしている場合は、アップグレードしていただいて問題ありません。

①を満たしていても、②は満たしていない場合がございます。

必ずメーカーのホームページ等で、ご利用のパソコンがサポート対象もしくはメーカーでの動作確認がとれているかご確認ください。

※プリンターが対応しているかなど、周辺機器の対応状況もあわせてご確認ください。

※弊社サポートセンターではメーカーのサポート対象外のパソコンをWindows 10にアップグレードし、現時点でeシリーズの動作は特に問題が発生していないことを確認しております。

つきましては、対象外機種をアップグレードした方でも、問題なくお使いいただいている場合は、急ぎリカバリーなどを行う必要はございません。

Windows10アップグレードフローチャート

※Windows 10へのアップグレード後、パソコンやプリンターなどの機器に関して、ユーザー様より以下のトラブルのご相談がありました。 ご検討の方は、念のためご確認をお願いいたします。

トラブルの内容 対応
通常使うプリンターの設定が変更された。 「コントロールパネル」から通常使うプリンターを変更してください。
手順につきましてはこちら
画面の明るさの設定が変更できない。 パソコンメーカーのホームページをご参照ください。
ネットワーク共有が一時的に切断された。 ネットワークの共有設定を行ってください。
ノートパソコンのタッチパッドが反応しない。 タッチパッドドライバの再インストールを行うことで改善する可能性があります。ドライバのダウンロードや詳細につきましては、パソコンメーカーのホームページをご覧ください。

ご不明な点がありましたら、eサポートまでご連絡ください。

【重要】iPad(iOS8.0以上)でeトレnetをお使いの方へ

日頃よりeシリーズをご利用いただき誠にありがとうございます。

iPadでの問題ファイル表示に一部不具合が発生しております。
以下、ご確認いただけますよう宜しくお願いいたします。

■対象
iOS8.0以上のiPadをお使いの方

■不具合内容
小学国語などの横向きに表示される問題ファイルを開くと、縦に伸びたように表示される。
手書きモード、印刷に不具合はありません。

■原因
iOS8.0以上の不具合

すでにiOS8.0以上でお使いの方は、不具合が解消されたiOSが公開されましたらアップデートをしていただきますようお願いいたします。
新しいiOSの公開情報はeサポートからもお知らせいたします。

またiOS7までの方は、不具合が解消されたiOSが公開されるまでアップデートを差し控えていただきますようお願いいたします。

ご不明な点がありましたら、eサポートまでご連絡ください。

Windows XPをお使いのお客様へ

日頃よりeトレをご利用いただき誠にありがとうございます。

2014年4月9日(水)をもって、マイクロソフト社のWindows XPのサポートが終了しました。
サポートが終了したあとにWindows XPのパソコンを使い続けると、ウィルスに感染しやすくなるなどセキュリティリスクが高まります。

現状、eトレはWindows XPでご利用いただけますが、新しいパソコンへの移行、またはWindows OSのアップグレードをおすすめします。

なお、eトレを新しいパソコンへ移行する場合、eトレの再インストールが必要になります。

再インストールにつきましてはこちらをご覧ください。

ご不明な点がありましたら、eサポートまでご連絡ください。