• Q1.決定・印刷ボタンをクリックしても問題プリントが印刷されない。

    A1.
    プリンタ側がデータ受信するための基本的なセットアップがされていない可能性があります。以下の点を確認してください。
    ①プリンタの電源が入っている。
    ②プリンタドライバーがインストールされている。
    ③パソコンと接続しているプリンターが通常使うプリンタに設定されて、準備完了になっている。
    ④パソコン側の接続口、プリンタ側の接続口ともに、プリンタケーブルが差し込まれている。

  • Q2.プリンタを変更したところ、印刷ができなくなった。

    A2.
    プリンターに関する設定に問題がある可能性があります。
    以下、設定の確認と変更をご案内いたします。

    ※eトレが起動している場合、必ずeトレはシステム終了してください。

    1.以下のフォルダを開いてください。
    スタートメニュー→「コントロールパネル」→「デバイスとプリンター」(windows XPの場合は「プリンタとFAX」)

    2.プリンタドライバーの一覧が表示されます。

    【接続しているプリンター名が無い場合】
    プリンタドライバーをインストールしてください。
    なお、プリンタドライバーのインストールにつきましては、お手持ちのプリンターのマニュアルをご参照ください。

    【接続しているプリンター名がある場合】
    接続しているプリンターアイコンにチェックが入っていることをご確認ください。
    チェックが入っている場合は、再度eトレを起動して印刷をお試しください。
    チェックが入っていない場合、プリンターのアイコンを右クリックして「通常使うプリンターに設定」をクリックしてください。

  • Q3.問題プリントの印刷ができなくなった。(Adobe AcrobatとAdobe Readerが一緒にインストールされている場合)

    A3.
    eトレの問題プリントの印刷に必要なプログラム(Adobe Reader)の再インストールで改善できる可能性があります。
    以下の手順で再インストールを行ってください。

    1.以下のフォルダを開いてください。
    スタートメニュー→「コントロールパネル」→「プログラムのアンインストール」

    2.Adobe ReaderまたはAdobe Acrobatがある場合、それらのアンインストールを行ってください。
    ※万が一アンインストールが実行できない場合は、パソコンを再起動してからアンインストールを行ってください。

    3.パソコンの再起動を行ってください。

    4.以下のアドレスをクリックし、Adobe Readerのインストーラーをeトレパソコンへ保存し、画面の指示に沿ってインストールしてください。
    → https://get.adobe.com/jp/reader/otherversions/

    5.インストールが完了しましたら、デスクトップのAdobe Acobat Reader DCアイコンをクリックして起動してください。
    ※使用許諾契約の画面が表示される時がありますが、その際は「同意する」をクリックしてください。

    6.編集メニューから環境設定を選択してください。

    7.左のメニューリストから「ページ表示」を選び、「ページキャッシュを使用」のチェックを外してください。

    8.Adobe Readerの画面を閉じてください。
    eトレsaをお使いの方は、次の9.へお進みください。
    eトレnetをお使いの方は、以上で完了です。

    9.eトレへログインし、以下の順にボタンをクリックしてください。
    システム管理→その他→データ印刷プログラム設定

    10.以下の設定を変更し、「保存」をクリックしてください。

    「データ印刷プログラム設定」
    プレビュー:自動認識
    印刷:Adobe Reader(直接起動)

  • Q4.問題プリントが文字化けしてしまった。 (Adobe Reader10または11がインストールされている場合)

    A4.
    Adobe Readerのメニューから、編集 > 環境設定を選択します。
    [Adobe Reader10の場合]
    左のメニューリストから「一般」を選び、「起動時に保護モードを有効にする」のチェックを外してください。
    [Adobe Reader11の場合]
    左のメニューリストから「セキュリティ(拡張)」を選び、「起動時に保護モードを有効にする」のチェックを外してください。

  • Q5.問題プリントが文字化けしてしまった。(+、×、÷、=の記号が文字化けする)

    A5.
    フォント「SymbolPS標準フォント」が影響している可能性があります。以下の手順に沿って作業を行ってください。

    1.以下のフォルダを開いてください。
    パソコンのコンピューター(またはマイコンピュータ)→Cドライブ→「Windows」→「Fonts」

    2.「Fonts」フォルダに「SymbolPS標準フォント」というフォントがある場合、このフォントファイルを任意の別フォルダにコピーしてください。なおコピーすると、「14463(.ttf)」というファイル名に変更されます。

    3.「Fonts」フォルダから、「SymbolPS標準フォント」を削除してください。

  • Q6.Adobe Acrobat6.0を使っていたが何らかのトラブルにより印刷できない。

    A6.
    Adobe Acrobat 6 standardにつきましては、既にAdobe社での製品サポートが終了しており、プリントの印刷時に分数の括線が出力されないといった事象が起きる可能性があります。
    Adobe Acrobat 6 standardがインストールされている場合は、

    Q3.問題プリントの印刷ができなくなった。(Adobe AcrobatとAdobe Readerが一緒にインストールされている場合)
    をご参照の上、Adobe Readerのインストールを行ってください。

  • Q7.決定・印刷ボタンやプレビューボタンが押せない。

    A7.
    パソコンにeトレの問題データが入っていません。問題データをインストールする必要があります。

    【eトレのパソコンをインターネットに接続可能な場合】
    パソコンをインターネット接続して、以下の手順で問題データをダウンロードして下さい。
    パソコンのスタートメニュー→「すべてのプログラム」→「学習システム10ユーティリティ」→「問題データダウンロード」
    該当のユニットの問題データをダウンロードして下さい。
    ※お使いのeトレが「学習システム7」の場合は「学習システム7ユーティリティ」をクリックしてください。

    【eトレのパソコンをインターネット接続できない場合】
    eサポートまでお問い合わせください。

  • Q8.問題選択画面の「目的別」コースの中高一貫コースで、印刷できないプリントがある。

    A8.
    一部、高校ユニットの問題が入っています。これらのプレビューや印刷には高校ユニットのご契約が必要になります。

  • Q9.問題と解答をセットで印刷すると、間に白紙が出力されることがある。

    A9.
    プリンターの設定が片面印刷で、eトレが両面印刷対応の設定になっていると白紙が出力されることがあります。
    以下の方法で設定を変更してください。

    1.eトレにログインし、以下の順にクリックしてください。
    「システム管理」→「その他」

    2.「両面印刷プリンターでの設定」の「生徒別での印刷」と「プリント別での印刷時」を「両面印刷ではない」に変更し、「保存」をクリックしてください。

  • Q10.eトレの画面に出ている単元のプリントと実際に印刷されるプリントが一致しない。

    A10.
    最新のサービスパックをインストールしてください。インストール後、改善が見られない場合はeサポートへお問い合わせください。

  • Q11.1枚の用紙に複数ページが縮小されて印刷される。

    A11.
    Adobe readerの印刷設定を確認してください。
    「問題選択」→「プレビュー」→画面上で右クリックして「印刷」を選択
    ページサイズ処理を「サイズ」に変更してください。

  • Q12.プレビューボタンをクリックすると「e7vrは動作を停止しました。この問題の解決策を探しています」と表示され、プレビューできない。

    A12.
    アンチウイルスソフトが影響している可能性があります。
    次のプログラムを、アンチウイルスソフトの検査例外に設定してください。
    Cドライブ→Program Files 64(またはProgram Files)→「lsoft」→「etr7」→「e7w」→「e7vr」→「e7vr(.exe)」

    なおアンチウイルスソフトの設定につきましては、各ソフト会社のホームページをご参照ください。

  • Q13.両面印刷をしたい。

    A13.
    プリンタが両面印刷対応していれば両面印刷が可能です。
    「基本画面」→「システム管理」→「その他」をクリックして、
    「プリントごとに連続印刷」または「生徒ごとに連続印刷」か選択して設定を保存ください。

  • Q14.出力される用紙サイズを変更したい。

    A14.
    プリンターの設定を変更してください。

    1.以下のフォルダを開いてください。
    パソコンのスタートメニュー→「コントロールパネル」→「デバイスとプリンター」(Windows XPの場合は「プリンタとFAX」)

    2.プリンタドライバーの一覧が表示されます。
    お使いのプリンターを右クリックし「印刷設定」をクリックしてください。

    3.プリンターの印刷設定画面が表示されます。
    用紙サイズを変更し、「OK」をクリックしてください。

    ※詳細な設定方法につきましては、お使いのプリンターのマニュアルをご参照ください。