10月の教室アピール

eトレ演習をスムーズ進行! eトレチューターの心得


生徒のやるきを引き出せるかどうかは、eトレチューター次第と言っても過言ではありません。
今回はチューターの心得として、生徒対応や演習の進め方のポイントをご紹介します。
 

生徒をやる気にさせる声かけテクニック

 
 1.合格のときは少し大げさに褒める! 

合格判定が出たときは、生徒の心をつかむ絶好のチャンスです。
「さすがだね、合格だ!」「すごいぞ、英語のセンスあるね!!」などと少し大げさなくらいに褒めましょう。
こうして生徒の気持ちを盛り上げて、さらにやる気を引き出しましょう。

 2.不合格でも、できたところを褒める! 

何度も合否判定を受ければ、不合格の場面もあるはずです。
そんなときも、まずはできた箇所を褒めましょう。
例えば、10点中4点でも「6問も間違えた」ではなく「4問も解けた」ことを強調しましょう。
さらに「弱点が見つかったね、リトライで完璧にしよう!」など、生徒のやる気を引き出す声かけが大切です。

 3.得点だけでなく、枚数も褒める! 

不合格が続いていたら、その日に解いたeトレプリントの枚数を褒めてあげましょう。
「今日は5枚もプリントを解いたね、根気強くがんばったね!」と努力を認めてあげましょう。
そういった声かけが、生徒のやる気と先生への信頼につながっていきます。

■困ったときの対応Q&A

Q 採点と得点入力に時間がかかり、プリント待ちの列ができてしまう。
A プリント待ちの列ができる原因は主に次の2つです。

①先生がすべて採点している

小学生高学年以上なら、ステップやリトライは生徒自身に採点させるのがおすすめです。
間違いを自分で確かめることも大切です。

②授業中にその場で単元を選んでいる

「学習計画機能」がおすすめです。
あらかじめ生徒ごとに学習計画を設定しておくことで、授業の途中で単元を選ぶ必要がありません。
先生が得点を入力するだけで、学習計画に従ってどんどんプリントが出てきます。

Q 問題が解けない生徒の対応をしていると、1人では手が回らない。
A その原因は「教え過ぎ」かもしれません。

eトレは、自学自習で演習を進めることを前提としています。
そのために「ラーニング」のプリントがあり、模範解答にも必要に応じて解説が記載されています。
「まず自分で考える」習慣を身につけさせるために、次の対応を心がけましょう。

①「ラーニング」を見ながら解かせる

わからない問題については、まず「ラーニング」のプリントを見ながら解くように指示しましょう。
暗記科目などはほとんど答えが出ている場合もありますが、それを書き写して覚えることも立派な勉強です。

②わからない問題は飛ばして、できる問題だけ解かせる

3分考えてわからないようであれば次の問題に進むよう指示しましょう。
答え合わせの際に「なんだ、そういうことか!」と生徒自身が納得することも多いです。

③それでもわからないときだけ説明・フォローする

ラーニング・解説を見てもわからないときだけ、説明・フォローをしましょう。

このようにすれば自分で考える習慣がつき、先生自身も解説のための時間や労力を大幅に減らすことができます。
指導熱心のあまりに「教え過ぎ」ていないか、こまめに振り返ってみましょう。

 

10月おすすめ教室PR法

学校行事に出かけましょう!

「あの先生がいるから○○塾を選んだ」という話を聞いたことはありませんか。
先生自身をアピールすることがそのまま塾自体のアピールになるのです。

そこでおすすめなのが、文化祭などの学校の行事に顔を出すことです。
学校行事に出かけ、楽しみながら生徒の様子を見てみましょう。

1.校内では1人でも多くの塾生に声をかけましょう!

塾の先生が来てくれたことは、考えている以上に印象に残るものです。
そして、塾に来たときにその話をすることで、塾生との距離もぐっと近づきます。

2.保護者にも積極的に話しかけましょう!

「学校での様子を見たくて、つい来てしまいました!」と明るく声をかければ、好印象を持たれるでしょう。
また、近くにいる保護者にも「あの人が○○塾の先生ね」と伝わります。
このように先生の顔が地域に知られ、塾の名前も少しずつ広まっていくのです。



ただし、一度で終わらせてしまっては意味がありません。
まめに顔を出すことで、その地域で先生の存在感は大きくなっていきます。

ぜひさまざまな学校行事に顔を出し、教室アピールにつなげていただきたいと思います。